BLOGヘアサロン・美容室・美容院・理容室・理容院・床屋の違いは?

画像

ヘアサロン・美容室・美容院・理容室・理容院・床屋の違いは?

2020.3.3

ヘアサロン・美容室・美容院・理容室・理容院・床屋、呼び方で悩んだ事がある人は多いと思います。

それぞれどう違うのか?実際に違いはあるのか?など現役美容師が分かりやすく説明させて頂きます!!

美容室?美容院?ヘアサロン?理容室?理容院?床屋?呼び方や違いで悩んだ事が一度はありませんか?

美容室とは? 美容院とは? ヘアサロンとは?

結論!美容室と美容院に違いはありません!!但し主要な辞書( 広辞苑、大辞泉 、大辞林) に美容室はなく美容院で収録されております。

なので正式に呼ぶなら美容院が正しいと思われます。

ヘアサロンは 美容院には含まれていない「理容」の要素も含まれるため、美容院だけではなく理容店(理容室・理容院・床屋)でも使用する言葉です。

最後に衝撃事実も記載しますがまず、 美容院とは?について記載してみます、

Weblio(ウェブリオ)で「美容院」というキーワードで調べてみました。

https://www.weblio.jp/content/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E9%99%A2

び よういん -ゐん [2] 【美容院】

パーマ、結髪、化粧、その他の美容術を施し主に女性の 容貌を美しく整えることを業とする施設。美粧院。ビューティー-パーラー。ビューティー-サロン。

と堅苦しい言葉が出てきました、 ちなみに美容室というキーワードでは出てきませんでした><。

しかし私の周り(兵庫県神戸市)では美容室で浸透しています、不思議な現象に困惑する今日この頃。

美容室と美容院の浸透度合い

Googleトレンド で「美容室と美容院」のシェア率を調べてみました 。

https://trends.google.com/trends/explore?geo=JP&q=%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%AE%A4,%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E9%99%A2

美容室, 美容院 – 調べる – Google トレンド

兵庫県で検索されているキーワードのシェア率は美容室40%美容院60%でした!!

ん、兵庫県民は一般的には美容院と呼ぶみたいです。先ほど私の周りは美容室と呼ぶ人が多いと書いておきながら、「なんでやねん」って感じになる結果ですが全国で見ると 美容室 56%・美容院 44% で私たちの視野が全国レベルだったと安心しました。

都道府県別で呼び方は異なり、正式には美容院ですが現在の浸透率では美容室と呼ぶ方が多いと分かり面白い発見が出来ました。

理容室とは? 理容院とは? 床屋とは?

今までの流れでいくと理容院が正しいような流れですが理容院を

Weblio(ウェブリオ) で検索しても出てきません!!またもや

「なんでやねん」ってなりました><。ちなみに理容室もなく

理容店・理髪店が理容を行う店と Weblio(ウェブリオ )では出てきます。

Weblio(ウェブリオ)で「床屋」というキーワードで調べてみました。

https://www.weblio.jp/content/%E5%BA%8A%E5%B1%8B

とこ や [0]【床屋】

江戸時代、男の髪を結う髪結いが床店(とこみせ)で仕事をしていたこから髪結い床。理髪店・理容店の俗称。

とあり、似た言葉に散髪屋が出てきました。

個人的には床屋か散髪屋がしっくり来ましたね。

ヘアサロン・美容室・美容院・理容室・理容院・床屋の違いまとめ

ここで冒頭にあった衝撃事実の発表をまとめと共に簡潔に行っていきます。

この記事では ヘアサロン・美容室・美容院・理容室・理容院・床屋、呼び方 や違いについて書きましたが美容師法・理容師法に基づくと美容所・理容所と呼び

全ての概念が覆るという衝撃事実にぶつかりました。と、そこまで大きな衝撃事実でなかった事に胸を痛めつつ、ここまで読んで頂いていることに感謝申し上げます。

美容所・美容室・美容院で行う 美容とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう。

理容所・理容店・床屋・散髪屋 で行う理容とは、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えることをいう。

ヘアサロンは髪のカットや洗髪、スタイリングなどを施す理容所や美容所のことを指します。

ヘアサロンは美容所には含まれていない「理容」の要素も含まれるため、美容院だけではなく理容店でも使用する言葉です。

違いを踏まえてこれから何と言ったら良いのか?

私は美容所をヘアサロンと言いますが一般的には美容室が浸透しているので美容室かな?!と感じますね、住んでいる地域によるので検索する場合は美容室と美容院の両方を検索。

理容所は散髪屋か床屋ですかね、私はメンズサロンと呼ぶようにします。検索する際は床屋が多く利用されてます。

presented by 美髪の伝道師 岡 真吾