BLOG敏感肌必見!美容室や市販のシャンプーのあれこれ

画像

敏感肌必見!美容室や市販のシャンプーのあれこれ

2020.2.13

敏感肌の人は、自宅で使うシャンプーには気を遣っているかもしれませんが、美容室のシャンプーは自分で選べないので不安がありますよね。

ここでは、美容室のシャンプーは敏感肌に良いのか?悪いのか?敏感肌におすすめのシャンプーを使っている美容室についてご説明します。

敏感肌にお悩みで、シャンプーに気を遣っている方はぜひ参考にしてみてください。

美容室のシャンプーで頭皮が荒れる!敏感肌の症状と原因

健康な肌には紫外線やほこり、細菌などの刺激から生体を守ってくれるバリア機能が備わっていますが、さまざまな要因で、このバリア機能が弱まり、ちょっとした刺激えかゆみや赤み、ピリピリ感を感じてしまうのが敏感肌です。

皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3つの層から出来ています。外側の表皮には、紫外線、ダスト、細菌、ウィルスといった異物から直接保護する働きがあります。

敏感肌に関連しているのは表皮を覆っている角質層です。

角質層は0.02㎜という薄さながら肌内部の水分が逃げるのを防ぐとともに、外的刺激をブロックするバリア機能があります。

水分を保ち肌を守っているのは表面の皮脂、角質層の細胞に含まれるアミノ酸などの天然保湿成分、細胞同士を結びつけるセラミドや脂肪酸などの細胞間物質です。

何らかの理由で、こうした成分が少なくなってしまうとバリア機能の働きが弱まり敏感になってしまいます。

敏感肌の主な原因

乾燥→空気の乾燥、エアコンなどによる乾燥。

加齢→年齢と共に表皮、真皮がうすくなり、コラーゲンも減少し弾力がなくなります。さらにメラニン細胞も減り、防護力も衰えます。

まちがったスキンケア→肌に合わない化粧品やシャンプーなどを使い続けたり、UVケアを怠っていると、皮膚がダメージを受け角質層を傷めてしまいます。

体質→アレルギー体質、肌が弱い ストレスが関係する。

敏感肌の症状①アトピー

皮膚のバリア機能が低下している状態。

アレルゲンが皮膚から侵入すると攻撃し体の外へ追い出そうとする。

免疫細胞と結びつきヒスタミンという物質を出すことで炎症がおきている。

敏感肌の症状②かゆみやフケ

洗いすぎ、洗わなさすぎで頭皮の状態が悪くなっている。

ほどよい頭皮の皮脂状態がくずれるとフケやかゆみが出る。

敏感肌の症状③べたつきや湿疹

洗髪不足や体質で皮脂分泌が過剰な場合、べたつく。

シャンプー剤のすすぎ不足でかゆみが出る。

一般的な美容室のシャンプーは敏感肌には刺激が強い?

敏感肌にとっては、美容室のシャンプーであろうが市販のシャンプーであろうが通常のものは刺激が強いので、刺激の少ないシャンプーがオススメです。

基本的に、美容室のシャンプーは市販のシャンプーほど洗浄力が高すぎるという訳ではないので市販のシャンプーに比べて刺激は少ないです。

ですが、超敏感肌の方はどんなシャンプーを使っても刺激が強いみたいですね。

敏感肌の方は、ただただ体質の問題だけでなく加齢や乾燥、ストレスなどによって過敏になっている事もあるので、まずはそちらの改善をし、ご自身にあったシャンプーを美容師にすすめてもらいましょう。

敏感肌にも優しいシャンプーを使っている美容室は少ない

敏感肌に優しいシャンプー剤になると大抵、オーガニックか弱酸性の物になつてきます。

オーガニックの物はサロンによって置いているところが限られていると思います、お店のニーズに合わなければ置かないし、置いている所は結構少ないので問い合わせが必要です。

敏感肌の方は、無添加の素材を使ったオーガニックシャンプーであるVillaLodolaを使用しているサロンをさがすのがオススメです。

美容室ソワンシュールは敏感肌の方にも優しいシャンプーを使っています

ソワンシュールでは、イタリアのブランドのVillaLodolaを使用しています、世界のオーガニック認証機関ICEAの認証を100%取得している完璧な商品です。

素材もほぼ100%有機栽培の植物で作られています、この商品程無添加な商品は他に無いと言っても過言ではないです。

デリケートな肌と髪に使える成分、オオムギエキスで敏感肌にも、うるおいを与えながらツヤとハリを出し、ハチミツエキスで肌には柔かさと弾力、髪にはツヤとなめらかさを与えます。

本物のオーガニック化粧品は第三者機関が認めたオーガニック化粧品

オーガニックブランド”ヴィラロドラ”はオーガニック認証機関ICEA(イチェア)の認証規定に基づき選定された原料と特別なプログラム、ルールを遵守した製品です。

頭皮の状態によって選んで頂く商品になっており、その中でもセンシティブというシリーズで頭皮が敏感、トラブルが出やすい、赤みを帯びている頭皮、といった敏感肌用のシャンプーコンディショナーがあります。

このシャンプー剤は全身に使えるほど肌と髪にやさしい成分で、出来ておりコンディショナーもボディミルクにもなる優しい成分で安心安全です。

敏感肌に優しい以外にも、ボリュームアップやサラサラヘアになれる効果も

肌の弱い方は今までなら石鹸系のシャンプー剤等等を使用し肌にはやさしいが髪はパシパシになってしまうというような悩みを多く聞きましたがヴィラロドラで解決できます、ヴィラロドラなら洗いあがりも良く肌にもやさしく、香りも天然油来の香りで癒しの効果も期待できます。

クオティディエのシリーズは髪本来の弾力とツヤをとりもどし、しなやかな髪にします。セリクムでは乾いた頭皮をうるおい、髪の輝きを取り戻します。

敏感肌に優しい以外にも、さまざまな効果が期待できるオーガニックヘアケアアイテムを用意しております、ご自身のヘアケアで悩まれている方は是非、植物のチカラを感じてください。

ソワンシュールへのご予約はこちらから