BLOG女性が美容室に行く頻度の目安。ベストは?徹底解説!!

画像

女性が美容室に行く頻度の目安。ベストは?徹底解説!!

2020.4.24

自分以外の女性が美容院に行っている頻度って、あまり知る機会がないと思います。今回は長さ・メニューによって変わる通う目安とベストな時期をお伝え出来ればと思います。

世の女性が美容院に行く頻度は?

世の中の女性が美容院に通う頻度の平均は年間で4.5回です。

だいたい2カ月半に一回のペースで美容院に通っている計算になります。なかには自宅でセルフの方もいますし毎月カラーカットされる方もおられます。

あくまで参考程度に考えて頂ければと思います。

髪の長さによって変わる!美容院に行く頻度

髪の毛は一カ月で約1cm伸びると言われております。長さが短ければ短い程、1cmの長さが気になります!

ロングの方が、美容院に通う頻度は?

ロングヘアの方は2カ月~3カ月が目安です。 後ろの長さはそれほど気にならなくても、前髪は伸びてきますし髪の量も増えてくるので、ボリュームが気になる人もいるでしょう。そのため、ロングヘアであっても2ヶ月~3ヶ月で毛先をカットし、バランスを整えるためにご来店ください。

ミディアムの方が、美容院に通う頻度は?

ミディアムヘアの方は2カ月~3カ月が目安です。ミディアムヘアで気になってくるのは、髪の長さよりも量。2ヶ月ほどたつと髪の量が増えたと感じ、ボリュームを抑えるためにカットするのがオススメです。3ヶ月ほどすると髪の長さも伸びてくるので、ボリュームと長さを整えるためにご来店ください。

ショートの方が、美容院に通う頻度は?

ショートヘアの方は1カ月~1カ月半が目安です。 輪郭に合わせてカットしているショートヘアは、1cmでも髪が伸びると全体のシルエットが崩れてしまいます。ショートヘアを維持するためには、1ヶ月に1度、長くても1ヶ月半に1度のメンテナンスがキレイの秘訣です。

メンズの方が、美容院に通う頻度は?

男性は月に一度。30日くらいが目安になります。
特に短い方は、すぐにボリュームが出てしまい気になると思います。
身だしなみに気を使う意味でも月に1度はご来店ください。

メニューによって変わる!美容院に行く頻度

トリートメントをする人が、美容院に通う頻度は?

ダメージにもよりますが、30日〜40日くらいが目安になります。

自宅でのヘアケアでシャンプーによってトリートメント成分を洗い流している場合もあり、その時の周期は早くなります。

ヘッドスパをする人が、美容院に通う頻度は?

頭皮ケアは出来れば1ヶ月に一度が良い頻度の目安になります。

ヘッドスパは疲労による頭皮のコリをとったり、アンチエイジング効果を促したりという効果があります、自分への頑張ったご褒美として3カ月に一度ヘッドスパをされる方もいます。

カットをする人が、美容院に通う頻度?

カットする頻度は、ヘアスタイルによっても異なりますが、理想は1~3カ月に1回程度です 。目安としては

  • 全体のバランスが悪くなったと感じたら
  • 毛先のダメージが気になる
  • 髪型を変えたい

おしゃべりメインでカットが次いでの方もいますので良いタイミングでご来店ください!!

カラーをする人が、美容院に通う頻度は?

ヘアカラーをして約3週間たつと、だんだん色が明るくなってきます。これは色が抜けて褪色するためで、最初イメージしていた色とは違いが出てきます。髪全体の色を保つためには、1か月に1度ヘアカラーをする必要があります。

パーマをする人が、美容院に通う頻度は?

パーマをして1ヶ月たつと、だんだんパーマがゆるくなり、髪全体のバランスが崩れてきます。パーマがゆるくなると、毎朝のスタイリングも大変になります。そのため、1ヶ月に1回、もしくは2ヶ月に1回を目安にパーマをかけ直したり、パーマのゆるくなった毛先をカットしたりする必要がでてきます。

縮毛矯正する人が、美容院に通う頻度は?

縮毛矯正の周期は個人的に一番難しく悩むメニューです。

目安は「本人が気になった時」で良いと思います。3カ月~6ヶ月周期が多いですがクセの強弱や髪質でご本人様の気になり方も変わるので「気になった時」がタイミングです。

女性が美容院に行くベストなタイミングは?

髪型によって美容院に行く頻度は変わります

美容院は、残念ながら絶対に行かなければならないというものではありません。毎朝のスタイリングがやりにくく感じたり、鏡を見て「ん?」と思ったりしたときが、美容院に行くべきベストなタイミングです。

今回の関連記事はこちら↓

ヘッドスパだけで美容院に通いたい奥様方の疑問

美容室でトリートメントを「やる意味」お伝えします。

ソワンシュールにLINEで予約はこちら

ソワンシュールにお問い合わせはこちら

美髪の伝道師 岡真吾

岡 真吾

岡 真吾

スタイリスト歴20年以上。美容専門学校の講師として300人以上の学生を指導した確かな技術で、再現性のある美髪スタイルをご提案します。