BLOG男性からも女性からも受けが良いヘアスタイルは?ミディアムヘア!

画像

男性からも女性からも受けが良いヘアスタイルは?ミディアムヘア!

2020.6.10

ミディアムヘアは、だいたい肩から鎖骨あたりの長さのヘアスタイルのことを指します。

ロングだとかわいらしく優しい感じになり、ショートだとボーイッシュに感じる人におすすめの長さです。

ロングとショートの中間にあたるミディアムヘアなら甘すぎずボーイッシュすぎない自然な女性らしさを表現できます。

世の中のイメージも清楚な感じで男性からも女性からも受けが良いので、たくさんの人に愛されるヘアスタイルだと思います。

ヘアスタイルの「ミディアム」ってどんな長さ?

ミディアムとは、だいたい肩から鎖骨あたりの長さのヘアスタイルのことを言います。

顔の形や髪質に悩みがあると、どんな髪型が自分に似合うのかわからなくて困ってしまうこともあるでしょう。

そんな場合に様々な問題を解決し、オシャレが楽しめるうえに自分をキレイに見せることができる可能性が高いのがミディアムヘアです。

ミディアムヘアはメリットが多いのも魅力です。

アレンジの幅が広く、同じヘアスタイルでもアレンジ次第で大きく 印象を 変えられます。ヘアアイロンの使い方次第でいつもと違う自分を演出することも可能です。

クセ毛の方もクセを活かしやすいので、髪の毛にコンプレックスを持っている人にも向いている長さだと思います。

それにミディアムヘアはショートヘアほどではありませんが、髪の毛が長すぎない為、毎日のお手入れも楽になります。

髪型で迷うならまずはこちら↓

美容室に行くときにいつも髪型に迷う!自分に似合う髪型って?

様々な悩みをカバー出来るミディアムのヘアスタイル

ミディアムヘアといっても、色々なスタイルがあり様々な悩みに対応出来るヘアスタイルがあります。

ボブディ

ボブディはボブとミディアムのミデイを足した言葉で、ミディアムレングスでボブシルエットのスタイルになります。

毛先は軽くせず全体的に重めに仕上げるスタイルで髪の量や重たさを利用し小顔効果が期待できます。

ミディアムレイヤー

ミディアムレイヤーは、ミディアムレングスの髪にレイヤーカットを入れたヘアスタイルです。ミディアムレングスは、アレンジしやすく女性らしいシルエットもつくりやすい長さです。

顔周りをすっきりとさせるレイヤーカットは長さはあるけど軽やかなイメージに仕上げたい方や髪の毛を梳かずにすっきりさせたい方に効果があります。

ウェーブミディアム

パーマがあると大人っぽくなれるので、ウェーブと組み合わせればさらに上品さが出てエレガントで大人な雰囲気になります。

ウェーブで独特のニュアンスを出し、ふんわりした動きを作ってくれるので、髪の毛がペタンとせず、程よいボリューム感が出ます。

セミディ

セミディとは、セミロングとミディアムの間の長さのヘアスタイルの事です。ショートよりも女性らしく、ロングよりもお手入れが簡単です。

重心が上にくることでバランスが安定し、全身のスタイルもよく見える安心のミディアムヘアです。

顔タイプ別!ミディアムのおすすめヘアスタイル

丸顔さんに似合うミディアムのヘアスタイル

丸顔さんの場合はトップにボリュームを出して縦ラインを強調して、サイドはボリュームを控えめにすることで小顔効果が期待できます。 髪の毛で顔を隠して顔の長さにおける縦:横の比率を3:2にしラインを強調することで黄金比率に 近づけます。

輪郭の縦横比率が3:2 になることを黄金比率と言います♪

また、前髪を全部下ろすのではなく分け目を作ったりして縦ラインを強調するのも効果的です。

サイドの髪の毛を耳にかけるのもおすすめです。顔が大きく見えてしまうと思われがちですが、サイドのボリュームが減ることで縦長感が強調されて顔の横幅は気にならなくなります。

面長さんに似合うミディアムのヘアスタイル

面長さんの場合は丸顔さんとは逆に顔の縦の長さをなくして、横に広さを出すことで小顔効果に繋がります。そのため基本的には前髪を作って顔の縦幅を少なくし、サイドにボリュームを出して横のラインを強調すると良い感じになります。

前髪は7:3分けにするのがオススメです。

面長さんの場合、顔の周りがひし形になるシルエットがきれいに見えるとよく言われています。

そんな面長さんにオススメの髪型はサイドの髪の毛を耳にかけ、サイドにボリュームを出した髪型です。サイドにボリュームを出すことで面長感がなくなり耳に髪の毛をかけることで落ち着いた雰囲気の女性になります。

前髪を美容室でカットしてもらう場合のオーダー講座と輪郭別アドバイス

自宅で簡単にできる!ミディアムにおすすめヘアアレンジ技

ミディアムヘアを活かすために「編み込み」や「くるりんぱ」でアレンジするのも楽しいです♪

少し練習が必要ですが慣れれば簡単なのでマスターしてください♪

「編み込み」

1. 編み込みを作りたい部分の髪を取って毛束を3つに分けます。

2. 三つ編みを1回作ります。

3. 右端の毛束に髪の毛を少し足し中央に持っていきます。

4. 今度は左端の毛束に髪の毛を少量足し中央に持っていきます。

5. この3~4の工程を繰り返して必要な部分まで編み込みを作って完成です。

ヘアアレンジする為の「編み込み」の仕方を解説してます♪

「くるりんぱ」

1.くるりんぱをしたい位置で毛束をとる。

2.毛束を3つにわけ、真ん中の毛束を落とす。

3.真ん中以外の毛束を結んで、くるりんぱ。

4. 結び目をしっかり締めてからくずして完成です。

ヘアアレンジする為の「くるりんぱ」の仕方を解説してます♪

ポイント① 髪の量は少なめにする!

ポイント② ゴムの位置は低めに設定!

ポイント③ 最後に必ず「崩し」を入れる!

関連記事はこちら↓

前髪を美容室でカットしてもらう場合のオーダー講座と輪郭別アドバイス

美容室に行くときにいつも髪型に迷う!自分に似合う髪型って?

女性が美容室に行く頻度の目安。ベストは?徹底解説!!

ソワンシュールにLINEで予約はこちら

ソワンシュールに問い合わせはこちら

美髪の伝道師 岡真吾

岡 真吾

岡 真吾

スタイリスト歴20年以上。美容専門学校の講師として300人以上の学生を指導した確かな技術で、再現性のある美髪スタイルをご提案します。