BLOG【悩み解消】ボリュームダウンしたいときは美容室のストレートパーマがおすすめ?

画像

【悩み解消】ボリュームダウンしたいときは美容室のストレートパーマがおすすめ?

2020.5.29

さてさてさ~て!今回のテーマは「ボリュームダウン」です。

手っ取り早くボリュームダウンするにはストレートパーマや縮毛矯正が有効ですがダメージもセットでついてきます><

「じゃどうすればいいの?」ってことで、いくつか対処法と

「そもそもボリュームって何?」を紹介出来ればと思います。

髪が広がる・ボリュームが出すぎる原因は?

そもそもボリュームの広がる・膨らむ原因は1つではなく、その人により原因が変わります。

1.クセ毛の方は広がります。

髪にクセがあると髪の毛の間に隙間がうまれ、隙間のある状態で重なり体積が大きくなって広がります。

2.髪の毛の量が多く太い。

単純に髪の毛1本1本が太く量の多い方はボリュームが出てしまいます。

3.ダメージの蓄積で髪が膨らむ。

髪へのダメージで乾燥しやすくなり膨張するため膨らむ。

4.カットの梳き方に問題があった。

「髪が多いから」「広がるから」で梳き過ぎた髪はパサパサになり乾燥し膨らみ、梳いた短い毛が回りの毛を持ち上げ広げます。

原因が違うと対処法も違ってくる。

原因が違うと対処法も変わりますが、人により個人差もあり髪の状態によってもベストな対処法は変わりますのでご相談頂ければ幸いです。

お問い合わせはこちら

美容師さんの考え方でも対処方は変わります!誤解がないようにここでの answer は控えておきます。

美容室のカットでボリュームダウンは可能?

美容室のカットでは、ある程度まとまりやすくする事は可能です。

広がる・膨らむボリュームには種類があるのでカットだけではボリュームダウン出来ない髪の状態の方もおられます。

髪の量が多すぎて減らしたい方は梳く事で解消されますが「量が減る事とボリュームがなくなる事」は別なので気を付けてください。

美容室のケア+自宅のケアでボリュームダウン

美容室のケアに自宅でのケアをプラスして頂くと更にボリュームダウンの効果は得られます!

ボリュームダウンするシャンプーは有効?

うねりのあるクセ毛の方や広がるのが気になる、まとまらない等の悩みを解消するシャンプートリートメントが「ミルボン」から出ています!

グローバルミルボン アンチフリッズは毛髪内部の水分を均質化してクセ毛をやわらかく扱いやすい髪にする特徴があります。

乾燥によるボリュームを抑えるには保湿が有効です!髪が乾燥しやすい方は グローバルミルボン アンチフリッズのシャンプーを是非使ってください 。

その他のオススメシャンプーのページはこちら

ボリュームダウンするヘアオイルとは?

保護オイルが毛髪表面をコーティングして水分を維持し
やわらかく扱いやすい髪にします。

ミルボン ヒューミディティ ブロッキング オイルはアウトバストリートメントとして使用して頂くと 温度変化による広がりを抑え一日中まとまりが続く髪にしてくれます。

ボリュームダウンできる髪の乾かし方

シャンプー後は、必ず髪を乾かすようにしてください。乾かし方は根元から毛先に向けて乾かしてください。ドライヤーの風は上や横から当てるようにして、根元を乾かしましょう。

ボリュームを抑えるブラシならデンマンブラシがオススメです。手で髪を引っ張りながら乾かすのも効果があります。ある程度乾いたら、冷風に切り替え髪の熱を冷ましてください。形状が記憶され、膨らみにくくなります!

ボリュームダウン出来るストレートアイロン

ストレートアイロンを使用することでボリュームを感じさせない真っすぐな毛流れとツヤ感をだすことができます。

1.幅5㎝を目安にしてアイロンを使う。

幅5㎝を目安に髪をとりわけ、アイロンを通していきます。1度に多くの毛を挟んでもアイロンの熱が伝わらず何度もやり直すことになるので、少しずつ進めていくことでキレイなボリュームダウンになります。

2.滑らせるようにスライドしてクセを伸ばす。

クセが強いからといって、一部分にアイロンを長く当てるのは危険です。傷みや切れ毛の原因になってしまいます。アイロンは根元から毛先に向け滑らせるように通しクセを伸ばしてください。

3.同じ個所に軽くアイロンをを通してキューティクルを整える。

同じ個所に2度アイロンを通すことでツヤのあるキレイな髪に仕上がります。1回目でクセを伸ばし2回目でキューティクルを整える感じでアイロンを使用します。クセのない毛流れになると余分なボリュームがなくなっていることが実感できます。

4.毛先を内巻きにする。

広がりが気になるボリュームヘアは、毛先を内巻きにすることでスタイル全体がまとまります。梅雨の時期や雨の日など、広がりやすい日にもおすすめです。

関連記事はこちら↓

市販のシャンプーと美容室のシャンプーは何が違う?

美容室ソワンシュールの自然なストレート!ナチュラルストレートパーマとは?

敏感肌必見!美容室や市販のシャンプーのあれこれ

ソワンシュールにLINEで予約はこちら

ソワンシュールに問い合わせはこちら

岡 真吾

岡 真吾

スタイリスト歴20年以上。美容専門学校の講師として300人以上の学生を指導した確かな技術で、再現性のある美髪スタイルをご提案します。